« キサラ、赤ちゃん4級合格 | トップページ | ミツキ耳鼻科へ »

2004.05.26

NHK教育で行こう!〜その6 今春の新番組から

今回は、1項目をさくほどではないが、なんとなく気になって見ているNHK教育のこの春からの新番組・新コーナーをまとめてご紹介。

ラインナップは‥‥
虹色定期便
かんじるさんすう1,2,3!
みてハッスルきいてハッスル
☆「おかあさんといっしょ」新コーナー

虹色定期便
小学5・6年向け道徳番組。毎年同じタイトルでロケ地(学校)が異なるシリーズなのだが、今年は静岡県は浜名湖の近く、浜松市舘山寺が舞台。設定が、主人公のお父さんが舘山寺の浜松市動物園の獣医として赴任し、主人公もこの地へ引っ越し転校。住まいは動物園内の職員宿舎、となっており、そのぶん毎回いろいろな動物が出てくるし、話のネタとしても動物の絡む話がけっこうある。動物好きの自分としては、話より、動物園や動物を見られるのがお気に入り。
浜松自体、個人的に縁のある土地で、浜松市動物園だけでなく、舘山寺温泉も遊園地パルパルも行ったことがあるので、その分点が甘くなっているというか、見る楽しみが余分にあるともいえる。舘山寺は風光明媚なところです。みかん狩りなども楽しめるし、食べ物もおいしいし、ちょうど今は浜名湖花博の期間中でもあるので、また機会があったら遊びにいってみてください。ってなにプロモーションしているんだ。
ちなみに今年度放送は、2002年度版の再放送のようです。

かんじるさんすう1,2,3!
小学校1〜3年向け算数番組。昨年まであった「マテマティカ」とは大幅に趣向を変え、「わかる算数4年生」のような、教室での先生と児童のゲームなどを用いた授業風景をロケ収録した番組になっている。
今年は同様の趣向で「わかる算数5年生」も制作されており、NHKの方針が非常にはっきりしている。それは、算数を教えること、あるいは算数そのものが苦手な小学校教師に対し、どのように現場で教えていけばわかりやすいのか、うまく教えてゆけるのか、という、教師に対する教育番組、という役割を含めているということである。それぞれの公式ホームページを見ても、その意図が伝わってくる。
先生が数学・算数嫌いでうまく教えられないなら、児童が算数好きになれるわけもないよねぇ。小学校も教科によっては中学以降のように先生を教科別にしたほうがいいのかも。

みてハッスルきいてハッスル
養護学校・特殊学級向け番組。去年までの「いってみようやってみよう」と大きく違うところは、この番組は文科省設置の調査研究協力者会議が出した最終報告書「今後の特別支援教育の在り方について」に基づき、LD、ADHD、高機能自閉症を対象とした支援番組として作られていること。内容も、こういった疾患で問題となるスキル(コミュニケーションスキル、ソーシャルスキルなど)をのばすような内容としている。
偶然かもしれないが、ここのところ、NHK教育の番組で、コミュニケーション能力をとりあげた番組が増えているような気がする。以前から放送している「はじめてのこくご ことばあ!」もそうだったが、今年は、前からとりあげている「わたしのきもち」もそうだし、この「みてハッスルきいてハッスル」もそう。先日とりあげた「わかる国語 読み書きのツボ」にもそういうにおいを感じとれる。それぞれ対象とする学年は違うのだが、それだけ障害児のみならず、子どものコミュニケーションスキル不足に対して教育現場は不安を感じているということなのだろうか。
ところで、ハッスルって、どことなく懐かしい響きです(笑)「ハッスルばあちゃん」とかあったよね?

☆「おかあさんといっしょ」新コーナー
火曜の「おはなしたまてばこ」、金曜の「どうぶつカメラ」、いずれも娘にはとても受けがいい。単に今までのコーナーに飽きていただけかもしれないが(笑)
「おはなしたまてばこ」は、ちょうど物語を聞くのに興味が湧いてきた時期と重なり、短い人形劇仕立てが面白い様子。「どうぶつカメラ」は、昨年の「どっちどっち」よりシンプルでわかりやすいクイズ形式で、当てものとしては子どもの興味を引きやすいみたい。時々「これって娘実物見たことあったっけ?」というような問題が出てどきっとする。ヤカンとかね。案の定、「お茶入れるやつ」(急須)だと思ったらしい。
「だんご三兄弟あっという間劇場」にかわる帯「パンツぱんくろう」は大当たり。トイレトレ時期と重なったこともあって娘は興味津々。そして私はトイレさま萌えです。あの顔、あの声、めっちゃ好みなのだー。特に声が。おごそかなしゃべり方も萌える。
さらに、あのインドネシア風のぷあぷあした音楽が気持ちよくて‥‥と思っていたら、あの音は民俗系ではなく、古楽器なのだそうだ。バロック期などに使われていた楽器である。今流行りの癒し系といえよう。音楽担当の「ロバの音楽座」についてはこちらの公式サイトへどうぞ。

|

« キサラ、赤ちゃん4級合格 | トップページ | ミツキ耳鼻科へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12033/12189999

この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育で行こう!〜その6 今春の新番組から:

« キサラ、赤ちゃん4級合格 | トップページ | ミツキ耳鼻科へ »