« キサラの便秘 | トップページ | 小学校の校庭にて »

2004.04.08

NHK教育で行こう!〜その4「わたしのきもち」

NHK教育テレビも今週から新しいプログラムに変わり、ぼちぼちと新番組なども見ている。オフィシャルページに「春の新番組」として大々的に宣伝している番組は、ああだいたいこういう感じか、と予備知識を得てもいるので、ふーん、どんなもんだろ、と見ているが、中には穴馬的な番組もあって、あなどれない。
今日見ていたら、9時15分から「わたしのきもち」という番組が始まっていた。
番組オフィシャルページは存在しないようで、キッズワールドにも簡単な概要的な紹介しか載っていないし、内容を推測するのが難しいシンプルなタイトルでもあり、全然チェック入れていなかった。番組の狙いとしては、

この番組は、5〜6歳児を対象に、人間関係をうまく結ぶためのヒントを提示します。
(中略)
子どもたちが楽しみながらコミュニケーション力を高めていくことをねらいとした、新しい試みの番組です。
とのことである。

いざ始まってみたこの番組。えーと、なんと言ったらいいのか。
今日見ていた時は上の解説を読む前で、いわばまっさらな状態で見てしまったのだが、まず番組が始まると謎な紙コップキャラ(紙コップにマジックで顔が描いてある)が出てきて紙コップアニメ。その後、テーマのコーナー(今回は「あいさつ」)になると、なにやら愛知万博のモリゾーのぱちもん(娘は本気でモリゾーだと信じたらしい)のような緑のもさもさのが出てきて(名前も「もっさん」とかなんとか)、でも着ぐるみではなく人形なのでしゃべりはするがほとんど動きがない。目もないし。そこはかとなく不気味さが漂うキャラである。(念のため記しておくが、実際には別にモリゾーをパクったわけではないはずだし、私がそう思っているわけでもない。)
そのあたりから既に「微妙にシュール」と思っていたのだが、なにがシュールって、なぜ顔体操のおにいさんが的場浩司ですか。画面一杯にCGバックに顔だけが映って、ニーッと笑った顔したりまた普通の顔になったりまたまたニーッと笑ったりするんですよ。「まとばくん」って。コミュニケーションする前に、子ども泣きませんか。なんでわざわざ怖い顔の人をもってくるか、NHKエデュケーショナル。
ニーッと満面の笑みを浮かべる的場浩司を見たい人は、是非この番組を見てください。

たぶん対象年齢などから察するに、「なんでもQ」の枠での後番組という位置づけだと思われるのだが、そういう意味では「微妙にシュール」路線を狙ってるいるんだろうなあ。あ、次回も見ます、たぶん。先行きが少し楽しみです。

|

« キサラの便秘 | トップページ | 小学校の校庭にて »

コメント

うぅん、なんとなく見たいかも...「まとばくん」(笑)
これ読んだらかなり気になってきちゃいました。
それはそうと、NHK教育の放送スケジュールは覚えきれん。。録画予約必須ですな。

投稿: usura | 2004.04.11 18:05

usuraさん、こんにちは。「まとばくん」個人的には一見の価値ありです。ぜひ見てみてください。木曜の他に、金曜10時半にも放送があります。(本文中のリンクが壊れていましたが、直しました。これでキッズワールドに行けます)

NHK教育、この春からいろいろ番組が変更になっているし、似たようなタイトルや雰囲気の番組が増えてしまったので、私もしばらく覚えられそうにないです。当分新聞のテレビ欄チェックがかかせません。

投稿: あずみ | 2004.04.12 11:27

はじめまして!
わたしも『まとばくん』笑っちゃいました!
ぜひ、ダンナにも見せたくケータイ動画撮ったけど、分かりにくかったみたい!
でもなぜ的場さんなんでしょね!
イメージとのギャップがおかしいですね!
彼も子持ちなんで、起用されたのかなぁ〜。

投稿: マナミママ | 2005.01.22 09:33

>マナミママさん
どうもはじめまして、ようこそおいでくださいました。
まとばくん、なんでよりによってこの人選なんでしょうねぇ。表情豊かな人ならもっと他にもいると思うんですが、狙ってるとしか思えませんよね。
本人は娘さんにメロメロらしいので、娘さんに見せて喜んでもらいたいと思ったのかもしれませんねー。

投稿: あずみ | 2005.01.22 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12033/12189947

この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育で行こう!〜その4「わたしのきもち」:

» 的場浩司の決意 [とりあえず日々の事]
NHK教育で行こう!〜その4「わたしのきもち」 毎朝8チャンネルの"特ダネ"を見るのが週間の私。 なのに今朝はちょっとチャンネルを変えてみました。 すると、的場浩司のドアップが! しかも頭部だけ。 その上睨んだり口を尖らせたり。 極めつけは、3チャン... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 12:32

» 恐怖の超悪相 [少年ひーちゃんのPLAYLOT]
ひーちゃんには弟がいます.その名もしげちゃん(1歳2ヶ月). 拙宅はこの間までの夏休み中のように兄弟そろって自宅に居るときは NHK教育TVを点けっぱなしにしています. 子供にTVを見させることに議論はおありでしょうが,取りあえず TVを点けとくと,親... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 13:30

« キサラの便秘 | トップページ | 小学校の校庭にて »